8月1日の練習

先日はビバコーラス、お疲れ様でした。
全体合唱の練習で時間を取られて、私たちのプログラム曲の時間が取れずに十分な練習が出来なかった心残りがありましたが、全体合唱の方は一生懸命練習した甲斐があって豊かなサウンドの合唱になり、厚みのあるハーモニーを堪能できたのではないでしょうか。

今回、久しぶりに全体合唱が復活したことで、発声練習代わりにもなり、出演が最初でしたが十分にウォームアップして臨むことができたと思います。

どの曲も練習時やリハーサルの時よりもずっとよく歌えていて、やはり本番には強いのだと思いました。「ばら・きく・なずな」は楽譜通りの音を出せるところまではいきましたが、もっと歌い込んで深い歌詞の内容を伝える演奏にまで持っていきたいですね。ピアノの先生がおっしゃったように、ピアノと歌が一体となった演奏に仕上げて、またいつかどこかで歌えたらいいですね。

今日からは9月の敬老会の曲を中心とした練習になります。

早速「竹田の子守唄」と「四季の歌」の練習に入りましたが、どちらもピアノと合わせて歌えるようになりました。

次回はもう少し音に慣れるように歌い込み、「ゆうやけ」と「クリスマスの夜だから」の練習もします。

今日は根形交流センターの体育館での練習でした。いつもと環境が全く異なり、歌いにくかったと思いますが、こんな経験もいつか役に立つことがあるかもしれません。来週も根形ですが、いつもの視聴覚室の予定です。

Direttrice

アリエッタ

袖ケ浦市の女声合唱団 established in